柴コギヤマトのいたずら日記

アクセスカウンタ

zoom RSS きもちわるい〜

<<   作成日時 : 2007/08/02 14:11   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 14

※途中気持ち悪い写真があります。
 みみずなどがニガテな方はみないほうがいいです


皆様お久しぶりです

久しぶりにも関わらず、ヤマトの登場少な目です。笑

今日はうちの近所に出没するヒルさんをご紹介いたします。

登場するヒルはこちら

画像


画像


調べてみたところ、お名前は

「オオミスジコウガイビル」

と言うそうです。

人に害はないらしいですが、犬につきます。

犬の毛がメトメトになります。

犬友情報だと、その液を触ったら皮膚が爛れたと言ってました。

しかし調べる限りそういう風になった方はいないようです。

全長は60cmくらい。

みみずを食べるそうです。

この森にはみみずが沢山います。

だからコイツもいるのか?笑

外来種らしいですよ。

よくわかりませんが。

今回の記事はこんなもんで。

次回はちゃんと書きます。

ネタ探しときます。



おまけ

ねむねむヤマト

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは〜!

すご〜い長いヒル、超ビックリです。
初めて見ました。
こんなのに噛まれたらひとたまりもありませんね〜(>_<)
こちらでは見ないですね、でも見ないだけで居
るかも!
気をつけますね〜。
ネムネムのヤマト君可愛いです〜。
かざふ
2007/08/02 16:59
げっ! お近くの森にこんな大きなヒルが…
きしょいぞ〜〜〜(^^)
なして、きしょいのか解らないけど、
どーも昆虫と言いだめで(><)
ヤマトちゃんのネムネムの顔でホットしました(^^)v

りん子
2007/08/03 13:10
初めて見ましたよ。こんな長いヒル。
ミミズを食べるということは、血は吸わないのね。そう願いたい。
いつも散歩する公園もミミズがたくさんいるので、これから気をつけます。っていうか、お目にかかりたくないです。
チョビまま
2007/08/03 18:36
かざふさんへ
私もこんなに長いヒルがいるとは思いませんでした!でも、血は吸わないらしいので安心です(^−^)
色も黄色と目立つ色しているので、見つけるのは容易だと思いますよ!笑
おちゅ
2007/08/05 13:23
りん子さんへ
昆虫ダメなんですか?カブトムシとかも…。
私も虫系は嫌いですが、カブトムシは好きです。みみずも触れます。しかしこのヒルはダメです。笑
おちゅ
2007/08/05 13:26
チョビままさんへ
血は吸わないそうです!特に害もないとのことです。色的には害がありそうな感じですがね…
ミミズが多い公園ですか〜いるかもしれませんね!湿気の多い日は要注意です!沢山出てきます。
おちゅ
2007/08/05 13:29
虫系だから早速コメント書いてたつもりでしたが、途中で他の作業しちゃったかな?すみません・笑
オオミスジコウガイビル…さすがにデカイですね〜。見たことも触ったこともありません!
1度この目でミミズを襲うところを見てみたいです。
海のはなしは川遊びで昼に血をたっぷり吸われた経験があります!
海のはなし
2007/08/05 19:54
うわー!60センチですか!^^;;
すごい!でも見たくないです(笑)
それにしても大きいですねー。うーむー。
せめて10センチくらいまでしか成長しないでいてほしい、、、と思ったのは私だけでしょうかw

最後のヤマトくんの写真で一息つけました(*´∇`*)
happy_the_corgi
2007/08/06 00:52
きゃ〜(ノ_・、)見てしまいました。
怖いもの見たさの私ですが・・・
質問?おちゅさん!
どちらにお住みでやんしょ?
はじめて見ます聞きます・・・ヒル!!
しかも60aとは蛇より怖いかも
だって犬につくなんて。・゚゚・(>_<;)・゚゚・。
お散歩時はぬかりなくd(^-^)ネ!
やっぱ虫除けじゃ効かないよね(ノ_-;)
レオンまま
2007/08/06 13:06
海の話さんへ
私も虫系のネタは海のはなしさんが最初に食いつくと思ってました!笑
ミミズを襲うとこ私も見てみたいです。雨上がりの朝に見に行ってみようと思います。気持ち悪くても興味があります。
ヒルに血吸われるとなかなか止まらないって聞きましたがホントですか?私は血吸うヒルに遭遇したことがありません。
おちゅ
2007/08/06 13:47
happy the corgiさんへ
ここには見たくなくても沢山いますよ(^−^)笑
10cmでも長くないですか?!1cmくらいでお願いしたいです。(誰に)
ヒルだけの記事だと後味悪いんでね!笑
おちゅ
2007/08/06 13:53
レオンままさんへ
もしかしたらアンデルランにもいるかもしれませんよ?笑
住んでるとこですか?船橋市八木が谷・高野台寄りの鎌ヶ谷市民です。笑
この長さのヒルならレオンくんに巻きつくかもしれませんよ!!っていうのは嘘です。蛇みたいに動きが早いわけではないので、全然余裕で避けられます。虫除けは多分効かないと思います。ナメクジみたいだから塩とか…?笑
おちゅ
2007/08/06 14:05
あら(^▽^;)
とってもお近くじゃないですか
ってことはうちの裏の神社にもいるかも〜
蛇の細いのは見たよσ(^_^;)アセアセ
見たよと言えばここへ越して来てすぐに(4年前の話)お勝手口の扉を開けてびっくり〜
蛇さんとはちあわせ!!目が合っちゃったぁ
全長2M位で結構デカカッタです。
その後も玄関先でちゅっ位のにも・・・
どうかヒルさん現れないでねぇm(_ _)m
レオンまま
2007/08/10 12:46
レオンままさんへ
遅くなりました!!
うちの近くで神社…どこでしょう?白井・鎌ヶ谷大仏らへん・・・・・・・・・・??笑
蛇、うちの前にもこの前いました。蛇が嫌いな母親は大騒ぎ。私は蛇退治。笑
ヒル現れないといいですね!!現れるときは雨上がりとかなので雨上がりは気をつけてください!
おちゅ
2007/08/17 10:14

コメントする help

ニックネーム
本 文
きもちわるい〜 柴コギヤマトのいたずら日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる