柴コギヤマトのいたずら日記

アクセスカウンタ

zoom RSS − タイトルなし −

<<   作成日時 : 2007/06/02 17:14   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 14

前回の日記で、

「草むらに入るからフロントラインの意味なし」

と言いましたが、考え直させられるようなできごとがありました。

それはヤマの親が暮らす、私の友達の家で先住犬(マル)を触っていたときのこと。

マルから大豆くらいの大きさのものが転がってきました。

何かな〜とよーく見ると・・・

血を吸ってでかくなったダニ。

しかも2匹も。

友達のおばぁちゃんがいたので話すと、

「今殺虫剤もっていくから」

と殺虫剤でダニを攻撃。

しかし死ぬ様子もなく・・・

おばぁちゃんと

「キモチワルイ〜」

と騒いでいると友達登場。

ためらいもなく踏み潰してました。

中の血が飛び散り、ちょっとした事件。笑

なので、意味がなさそうでもフロントラインをしようと思います。

ちなみに参考資料

http://www.12pal.com.au/About_Fleas_dani_jp.htm

大きさは6・7mmくらいです。

ほんとキモチワルイので皆さん気をつけてください!!

おまけ

画像


ヤマはよくこうやって枝やゴミを咥えたまま散歩します。

そのうち、遊んだり、他のワンコに気をとられ落とします。笑

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
おちゅさんこんばんは!
そんなに大きいダニは見たことがないです。
フロントライン重要なんですね
うちは以前からやっていますが改めて重要性がわかりました。
木を加えてるヤマトちゃん可愛いですね
かざふ
2007/06/02 20:14
初めまして小春ちゃんのブログから遊びに来ました
上の記事フロントラインの大事さが良く分かりました
ゴウの散歩コースにも草むらがあり
中に入って草を食べてます
11歳の彼には何時までも長生きして欲しいので
しっかり防除しようと改めて思いました。
また時々ヤマトちゃんに逢いに来させて下さいね(^−^)
ゴウ
2007/06/02 21:00
ウェブリブログのテーマレーダー「犬」からお邪魔しました、ちゅみさんこんばんは^^

うちの愛犬も、つい先日マダニの被害にあったばかりです。気持ち悪いから嫌だな、という程度に考えていたのですが、ダニ感染症の被害を知って心配になり、それをきっかけに少しづつ寄生虫の情報を集めはじめたところです。

かかりつけの獣医さんからはフロントラインやその他の薬品を進められてはいるのですが、、、インターネットで調べてみるとノミダニ駆除剤自体がかなり強い薬ということで、出来る限りペットに使用しないように警告を出していらっしゃるページもあり、使うか使わないかの判断で迷っているところです。

うちの場合は、広い場所ではできるだけ自由に遊ばせる、というやり方をしているものですから、寄生虫との遭遇は避けられません。ですので毎日手作業で毛づくろいして愛犬の体中をチェックしているのですが、時間がものすごくかかるのでどうしたものか、と悩んでいます。

「柴コギヤマトのいたづら日記」さんの記事も参考にさせていただきますね、ありがとうございました^^
happy_the_corgi
2007/06/02 23:19
かざふさんへ
この大きさのダニを見たときは鳥肌がたちますよ!かなりきもちわるいです。
気をつけてください!!
おちゅ
2007/06/03 11:04
ゴウさんへ
はじめまして!来ていただきありがとうございます(^−^)
草むらに入ると結構ダニが付くみたいですからね。注意しなくてはいけませんね。私もヤマトに長生きして欲しいので毛づくろいなどもしながら頑張って防除しようと思います!
またいつでも来てください(^−^)
おちゅ
2007/06/03 11:09
happy the corgiさんへ
はじめまして(^−^)テーマレーダーから来たときに名前「ちゅみ」になってました?!あれ〜おかしいな(^−^;)

ノミダニ駆除剤って結構強い薬なんですか?知りませんでした。
使うかどうか悩んでいるのでしたら、ダニ取りや虫除けを使ってみてはどうでしょう?
http://www.green-dog.com/repo/dani.html
http://www.peddypeddy.com/herb.htm
参考として調べてみました。私が気になってるのが見つからなかったんですが、ホームセンターなどにも置くだけでダニ取りになるものが売っているので、これならペットにつけることはないので安心だと思いますよ(^−^)
おちゅ
2007/06/03 11:20
ギョ!ここにも…
他の方で愛犬に大きなダニがいたと言われていました。
おちゅさんの身近にも…
なんだか今年が多いのか、いつもなのか…
けど、気色悪いし〜(--;
いつも同じ所で生活&寝てるので、本当に嫌ですよね。
りん子
2007/06/03 15:09
りん子さんへ
これからどんどんダニが増えるでしょう…。そのうち私たちにも…。笑
お互い気をつけましょう!
おちゅ
2007/06/07 11:16
お名前を間違えてしまいました>< 失礼いたしました!
あらためまして、おちゅさんよろしくお願いいたします

ダニROBOとハーブスプレーのご紹介をありがとうございます
購入したままで使っていなかったデュオラインをこのままお蔵入りさせるべく、早速ペディペディのハーブスプレーを注文しました
今から届くのが楽しみです^^

これまで毛づくろいにかけていた時間を散歩やトレーニングにかけることができますし、なにより思う存分、心ゆくまで、ソファでもベッドでも抱きしめてあげられるようになるのが嬉しいです(多分ハッピーは暴れると思いますが(笑))

また

>レモン1個を輪切りにして500ccのお湯で20分くらい煮込み(どろどろになるまで)それをコーヒーフィルターなどでこしたのをスプレーするといいそうです。
>また、犬用香水などでも寄せ付けないようです。

この情報までいただき、本当に嬉しかったです。ありがとうございます!
happy_the_corgi
2007/06/07 23:05
私のほうからの情報は、知り合いの知り合いがブリーダさんから聞いた話しとして
「ラベンダー、ローズマリー、レモングラス、あればさらにゼラニウムの各々のアロマオイルを数滴水の入ったスプレーボトルに入れて、よく振ってからスプレーする」
というものでした。やはりこちらもハーブを利用しているようですから、安全で効果がある、ということなんだなぁと感心しました

使用感について、またお邪魔してコメントさせていただきますね^^
ブログ、楽しみにしています
happy_the_corgi
2007/06/07 23:06
大きくなったダニは海のはなしも処分したことがあります。
先代犬にくっついてるのを初めて見つけた時はやっぱりゾッとしましたね・笑
もちろん足で踏み潰しましたが、気持ちのいいものではありませんね。
あんなのが山の中にゾロゾロいると思えば…
それ以来そこへは連れて行ってません。

ヤマトちゃんの枝を加えた姿…かなり得意げのようで、しかもなかなか貫禄がありますね・笑
海のはなし
2007/06/08 06:54
happy the corgiさんへ
ハーブはよく効くみたいですね!私もフロントラインではなく、こういうのを活用していきたいと思います!情報ありがとうございました(^−^)
お互い、ダニ・ノミ、そしてこれからは蚊、気をつけましょう!
おちゅ
2007/06/08 09:37
海のはなしさんへ
あれは何回見てもゾっとしますね。友人宅、またいたそうです。なので、ノミ・ダニ・蚊よけスプレーの作り方を教えておきました!これは、次回の日記で。

ヤマト、また長い枝を咥えてました。長すぎて、足を置くたんびに枝を踏んでました。どうやら、ヤマトは木材屋をやるみたいです。笑
おちゅ
2007/06/08 09:40
フロントライン、うちも愛用中です。
今では、ペットくすりhttp://www.petkusuri.com/ という通販サイトでお得にまとめ買いして使っていますよ。
ももママ
2009/10/24 23:20

コメントする help

ニックネーム
本 文
− タイトルなし − 柴コギヤマトのいたずら日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる